走りたくなったら、ちょこちょこっと走っています。でも、僕は「ランナー」ではありません。でも、でもランナーと言われればランナーなんですが、ん〜、やっぱりランナーではありません。
「たつやー」です。なんだかよく分かりませんね。
で、そんな「たつやー」が先週、職員旅行で大阪を訪れた際に、早朝の大阪市内を走ってみたんです。
知らない土地を走るのって気持がいいですね。それに時間の経過を忘れてしまいます。気がついたらホテルの前まで戻っていました。
なぜ、この大阪でのランニングは時間を忘れるようなランニングになったんだろうかと考えてみました。そして、僕なりに出た結論が「目移り」です。
大阪の市内なんて、僕の住んでいる町とは違い、とにかくお店がたくさんあります。「おっ?このお店はなんだ?」、「むむ!かわいいお店だな!」、「おや、このお店はここにあったのか!」みたいな感じで、次から次へと目が移ります。
そんな感じで目が移っていると「走っている」ということに意識がいかなくなって、町の方に意識が飛んじゃうんです。実際に、大阪を走っていて、「そろそろひきかえそうかな〜」っと思っていたのに、【大阪市役所】という看板を目にしてしまい、体が勝手にそこへ引き寄せられていました。もう、この時って走ることに意識はなくて、市役所を見たいがエネルギーになっているんですよね〜。
で、何が言いたいのかといいますと、そんな気持で普段のランニングをしたいなと。毎日、ほぼ同じコースを走っているとそれに慣れてしまい、どんどん走ることに意識がいって、「ちょっと、つらいな〜」と思うこともあったりすんです。だって、周りのものに目移りするような刺激はありませんからね。
じゃあどうすればいいのか。もう頭の中で目移り状態を作ってしまえばいいんですよ!そうすれば、きっとあっという間に走り終わっているはずなんですw
「おいおい、さっきお前は"僕はランナーじゃありません"って言ってたじゃないか。だったらそこまで走る必要ないだろ。走りたくない時は走るなよ」というお言葉が聞こえてきそうですね。その通りです!!そんな時は無理して走らなくていいんですよ!
でも、体は嫌でも頭がどうしても「今日は走らないと!」と言っている日があるんです。そんな時は走らないと、どうも気持が悪くなるんです。だから、そんな時にこの「脳内目移り」を試してみようと思ったんです。
はい、そうなんです。
(あっ、実際に今日試してみました。今日はうまくいった気がします.....w)
とうとうホンマもんのランナーになってしまったんですね。
返信削除このブログにはそう書いてありました。よ。
そう言われるとそんな感じの内容にも受け取れますね.....でも、そう受け取らないでくださいw
削除