自動で開閉する便座とかとか。他人と関わらなくて済むことや、
便利で手間のかからないことを僕たちは知っていて、
結構、いや日常的に使っています。
自動販売機はお金を入れれば商品が手に入ります。
わざわざ、お店にまで足を運ぶ必要はありません。
インターネットショッピングは商品の幅がかなり広く、
しかもお店に足を運ぶ以前に動かなくても買い物ができてしまいます。
これほど便利なことはありませんよね。
僕自身もかなり活用しています。
それに、自動販売機にしてもネットショッピングにしても、
他人に会うことはありません。基本的に一人で完結する動作ですよね。
ネットカフェもお店には足を運びますが、
入ってしまえば後は一人の空間です。
誰かに会いにいくところではないですね。
自動開閉の便座はおまけみたいなものですが、
これは便座の蓋を開閉する手間が省かれます。
うん、うん。本当に便利です。
体を動かしたり、他人と関わるということは
確かにストレスになることもあるのは確かなことですね。
でも、気が付くと周りのいろいろなモノが
「動かなくていいこと」や
「あまり人と関わらなくていいこと」になっていっているんですよね。
不意にそんなことに気が付く時があります。
便利だから、僕もが使ってはいますが、
なんだかそれに対して、たまに「あれ?」と思うことがあります。
なんでしょうか、「手ごたえ」がない。
みたいな感覚なんですかね。
それは便利なものを使わないで、ちょっと面倒だったり、
ちょっと疲れることをあえてしているときに気が付くような気がします。
ちょっと面倒だけど、体を動かして何かをした後って、
気持ちよかったりするんですよね。
それは人と関わることもそうなんだと思います。
誰かと関わる時にはその誰かの反応を少なからず気にするんだろうと思います。
これはやっぱりストレスにもなりますよね。
でも、誰かと関わって、共感したり、
一緒になにかとすることはやっぱり気持ちがいいんです。
面倒なことなのかもしれないんだけど気持ちがいいんです。
「手ごたえ」というんでしょうか。
面倒なことにはそんな「手ごたえ」が潜んでいる気がしています。
ということをほんのりと感じております。
今って、「少しでもストレスを減らしましょう」が
スローガンになっていろいろなモノが出来上がっているんですかね。
分かりませんが。
あっ!こんなこと言ってるからって僕は率先して
面倒なことをやっているという賢者ではありませんよ!
どちらかといえば便利な風に吹かれております・・・てへへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿