悩み過ぎてしまって、どうしたらいいのだろうかと立ち止まることもあります。
考え過ぎると、ほとんどの場合、
「うまくいかなかったどうしよう」、「あんなことになったらどうしよう」
どうしよう、どうしたらいいと消極的な考え方になってしまいます。
でも、よ〜く考えると、まだ何も起こってないことがほとんどです。
起こってもいないことを悩んでいるってよく考えると変ですよね。
疲れてしまいます。
でも、それは人間であるということなのかもしれません。
人は「先の予測」することができたから生き残れたそうです。
大昔、暗闇に2つの光が現れたとします。
そんな時に、「え!?なに!?ライオン?ヒョウ?トラ?」
「まずい、逃げろ!!」ということになり難を逃れたこともあったと思います。
まさに先を予測できるからこその行動ですね。
そんな力が今では悩みを生み出しているのかもしれません。
必要以上に起こってもいないことを考え、不安になることはよくあります。
そんな時にいつも思うのは「まだ何も起こってないじゃん」
「起こってから考えればいいじゃん。とりあえずやってみよう!」ということです。
そうするとなんだか勇気が湧いてきます。
それでもいつもこう思える訳じゃないんですよね。
そう思いたいというだけでやはり悪い方に考えてしまうことが多いんです。
もう、これは日々訓練していくしかないのかもしれません。
あ、でも、「とりあえずやっちゃえ」で気をつけないといけないのは
考えることを投げださないということだと思います。
たくさん考えて、リスクも承知でやるのと、何も考えずにやってしまうのでは
大違いですね。後者だと大ケガしてしまうこともあります。
あ〜それをやらかしちゃったんですよね。
とほほ。
0 件のコメント:
コメントを投稿