2011年10月18日火曜日

ムシ

子どもの頃の僕の最大の関心事は「昆虫」でした。
特に好きだったのがカマキリやてんとう虫です。とにかく、手当たり次第に捕まえては虫かごの中に入れていました。


そして、その虫かごに入っている昆虫をじーっと眺めるのがとても楽しかったことを覚えています。あんなに小さいのに形は細部まで整っていて、細かい体の部分をしっかり使って動いている。無駄がない。もう、芸術ですね。そして、その虫をスケッチするのも楽しかった。


昆虫図鑑もボロボロになるほど読んだり、見たりしていました。
昆虫がいる草むらってワンダーランドなんですよね。もう一つの世界があるんですよ。僕らの知らない、でもとてつもなく見てみたい世界。虫捕りをすることで、そんな世界に行っていたのかもしれませんね。

今でも昆虫を見ると何かが反応します。


2 件のコメント:

  1. 初コメントです。はじめまして!
    うちはもともと、虫ってそんなに好きな方じゃないんだけど、3歳の子どもたちが虫が好きで、そんな子どもたちの姿をみてたら、虫もかわいいな~なんて思うようになってきたよ、最近(^^) ぼろぼろの図鑑もいいね♪

    返信削除
  2. ここのブログでは初のコメントです!!
    女性は苦手な方も多いですよね。僕も昆虫全般なんでもこいや!という訳ではありませんが、特定の昆虫には惹かれますね。子ども達も昆虫に興味のある子はとことんですよね。そんな子どもを見ると昔の記憶が蘇ってなんだか嬉しくなります。

    返信削除