2013年1月8日火曜日

冬に夏のはなしを少し

冬ですね。寒いです。みなさん、冬は好きですか?
僕は冬が好きな方ではありません。「嫌い」っていう言い方はなんだか違うような気がするので、「好きな方ではない」とか「好きではない」とか「好きとは言えない」になるんですかね。分かりませんが。


「じゃあ好きな季節はあるのか?」って聞かれると、「はい!夏です」と答えることができます。僕は夏が好きです。そりゃ暑いですよ。「勘弁してよ、この暑さ〜」と思うこともありますが、やっぱり夏が好きです。



「なんで夏が好きなの?」と聞かれると、それも答えることができます。まず、青々と生い茂る植物がいいんです。それに、大勢で鳴いているセミ、一夏を懸命に生きる昆虫もいいですよね。で、結局、何かっていうと「イキイキしている」が僕の夏が好きな理由だと思っています。木々や草花は太陽に照らされ、美しい姿を見せてくれます...「イキイキしている」気がします。虫たちはエサやパートナーを求めて飛び回り、動き回っています…「イキイキしている」ように見えます。そんな姿を見て、僕もなんだか「イキイキ」したり、うかれちゃったりします。夏って多くの人がうかれている気がしませんか?それを見るのも好きなんです。



と、なるとなんで、冬が好きになれないか…..僕の勝手なイメージでなんですが「イキイキしていない」気がするんです。もちろん、冬にだって草木や生き物は生きています。その目立たない「イキイキ」を探しなよ!と言われれば、返す言葉はありません。冬だって良い所はあります。寒い中の焚き火なんて、最高です。冬には冬の良さがあります。それは分かっています。でも、僕はずっと夏を待ち遠しくしながらいつも冬をすごしている気がします。



大昔の人間にとって冬は恐怖だったんだと思うんです。食料や寒さの問題もあったのではないでしょうか。きっと、僕にはその恐怖の記憶がどこかに残っているのかもしれません...なに言っているんですかね。



どんな季節にもいい所はたくさんある。でも、今は夏が好きなんですよね。もう少し歳を重ねるとその考えも変わっていくのかな?それは、それで楽しみでもあるんですけどね。

(追記  これ、なんの話なんでしょうか?読み返して、恥ずかしくなってしまいました。意味が分からない...でも、もともと意味のあるこのなんてこのブログにはないんですが、それでも「だから、なに?」って言いたくなりますよね...恥ずかしいですが、残しておきますw)

0 件のコメント:

コメントを投稿