2013年2月26日火曜日

東京マラソン2013

2月24日の東京マラソンに出場して、6時間33秒で無事に完走することができました。初マラソンでもあった、今回の東京マラソンはとてもいい思い出になりました。


まず、スタートは新宿の東京都庁からです。マラソンスタート時刻は9時10分だったのですが、僕は7時50分ぐらいから自分のブロックに並んでいました(東京マラソンでは出場者が大勢いるので、A〜kまでのブロックに分けられ、ランナーは整列しています)。

しかし、自分のブロックがビルの影にあたるとこで、太陽の日差しが届かずにそれはそれは寒い思いをしました。この日の東京は晴れてはいたのですが、時折強い風が吹いていました。






そして、いよいよスタート!!少し見にくかったですが、猪瀬東京都知事も拝見することができました。



5㎞地点で人の少ないトイレに入ることができ、そこからはゴールまではトイレに寄ることなく、完走することができました。そしてなぜだか、この辺りからもう僕は泣いていました...


























10㎞周辺では警視庁や東京タワーも。東京のいろいろな名所を見ながら走れるので、このあたりでは楽しくてしょうがないという気分でした。


とにかく、スタートから舞い上がってスピードを出し過ぎないように意識していたので、
1㎞7分30秒くらいでのペースで15㎞過ぎくらいまでは走っていたのですが、20㎞辺りから、ちょっと余裕がなくなってきました。

これはちょっと想定外でした。もう少し余裕を持っていけると思っていたのですが...やはり2月の走り込みを極端に減らし過ぎたのが原因かな...
ということで、ここから写真を撮る余裕もなくなります!


このスカイツリーの写真は27㎞地点ぐらいだったと思います。余裕はないのですが、やっぱりこの景色を見せられると気持は高ぶりますね!


これは職場のAさんに頂いていた羊羹です。これには助けられました!



28㎞辺りではついに浅草雷門が登場です。とりあえず写真だけは!と思い撮影しました。走り終わった後にこの写真を見てみるとちょうど真ん中あたりに為末さんがいるんですよね。走っている時には気がつきませんでした...
23㎞〜35㎞は折り返しもあり、銀座の町中を走るという、とっても贅沢なコースなんです!!しかし、写真はほとんど撮れてません!へろへろでしたので。



沿道にはこのようにパフォーマンスで応援してくださる方や、給水所で声をかけてくださるスタッフの方、それに、それに本当に多くの一般の方が沿道で大きな声で応援をしてくださるんです。「頑張れー!」、「諦めるな!」、「ここから、ここから!」という応援や「よく、頑張った!すごいぞ!」という言葉、他にもメッセージの書かれたボードを手に応援してくださる方がたくさんおられました。ボードに「うらやましい!来年は一緒に走りましょう!」や「走るって決めたのは、あなたでしょ!」とか「今、走らなくていつ走るの!」なんて書いてあったりも。

さらにはスタッフとは関係なく、食べ物を用意してくださったり、無料でマッサージをしてくだる病院関係者の方やエアーサロンパスを用意してくださる方もおられたりと、本当にすごいんです。
その一つひとつの応援が力になるんです。そして、僕の涙腺を崩壊させるんです。



35㎞過ぎには歌舞伎座がありました。その前で応援してくださっていたこの方。これには本当に元気がでました。笑いのパワーは凄いです。


35㎞からは歩いたり、走ったりを繰り返しながらなんとか前に進んでいましたが、これが見えた時には自然と走りだしていました。


そして、なんとか無事にゴールすることができました。今回、Twitterでも多くの応援リプをいただきました。沿道のみなさんからの応援、Twitterでの応援に励まされ、恥ずかしながら泣きながら走っていました。自分が走り終えた満足感もありますが、みなさんから受けた応援が僕の中では一番印象に残りました。大げさな言い方ではなく、一人では42.195
㎞は走れなったと思いますし、一緒に走ったランナーの方、応援を送ってくださった方々がいたからこそ、伝えようのない感動の感情を抱いているんだと思います。



最後にふざけた友人が描いた僕の絵です。今回のマラソンを総括して、描いたのでしょう...


あっ!!もちろん、来年の東京マラソンもエントリーします!来年も当選したいな~







0 件のコメント:

コメントを投稿