僕はぐだぐたと同じことを何度も話してしまう癖があるし、言っていることの意味が分かりにくいということをよく言われるので、もっと相手のことを考えて話をしないといけないなと意識はしているのですが.....まだまだですね。もう、それは普段の会話から意識しようと思っているのですが......まだまだなんです。
自分の話し方の課題も感じたのですが、同時にやっぱり会話って相手があって成立するんだなということも改めて感じたんですね。自分の思いを伝えることも大切なんですが、相手の方が思っていることをいかにして引き出すのか、そしてその話の内容を理解して、どう自分の言葉をつなげていくのか。話をしている相手が集団だった場合にはまた違ったつなげ方も考えなきゃいけない。でも、それがなんとなく上手くいって会話が成立する時ってすごく心地いい雰囲気が生まれるような気がするんです。
そうなった時って単純に楽しいですよね。それって話している内容はあまり関係ないのかなと思ったんです。くだらない話、面白い話、真面目な話、悲しい話、どんな内容の話であろうと自分たちの中で会話が成立したと思うと「心地よく」なる気がします。
何が言いたいのか上手く説明できないのですが、とにかく誰かと話をする時にお互いに心地よくなれる会話というものを大切にしたいなと感じたんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿