2011年9月28日水曜日

自知落上

自分のことって知っているようで知らなかったんだなと最近つくづく思います。
「なんだよ俺なんにもできないじゃん」と思うことばかりです。


そんな自分の無力さを感じるとやっぱり落ち込みます。相当落ち込みます。「なにをしているんだ俺は.....」という風に。
もう負のスパイラルですよ。このスパイラルはなかなかのスパイラルですよ。自尊感情なんて吹き飛んでしまう。

だからといって、全てを投げ出していいのか。そうじゃないですよね。これって結構みんなが思っている当たり前なことなんでしょうが、実際に自分の無力さを痛感すると案外そんなことも言ってられなくなるんですよ。「もう落ち込んじゃって、ダメダメ」みないな感じになっちゃうんですよ。でもやっぱり、そこで思うわけです。投げ出したらいけない!!って。



むしろその無力さを感じる機会があって、ありがたいんじゃないかと思うようになってきたんです。「あぁ〜ここがだめだよな〜」と感じたら、そこを改善するために意識すればいい。そんな風に思うようになってきました。自分に足りない所が分かった!!と思えばいい。足りない所だらけな自分に早く気がつくことってかなり大切なんじゃないのかな。


かつて福田元首相が「私は自分を客観的に見る事ができるんです」って言ってたけど、自分を客観的に見るのって相当難しいと思います。むしろ出来ないような気がします。
でも、自分を客観的に見ようとする努力はできると思います。この違いってかなりあると思います。客観的に見る事はできないけど、客観的に見ようとする事はできるはずです。それを止めたらいけないのかなと気がつくことができたように思うんです。



ですが、最後に.....そうは言ってもやっぱり落ち込みますよ 笑




0 件のコメント:

コメントを投稿