2013年6月26日水曜日

落ち込むって

「落ち込む」ってなんなんでしょう。
そんなことについて少し思いを巡らせていました。
みなさん、一度は落ち込んだことってありますよね。
僕も落ち込みます。
いやいや、よく落ち込みます。
厄介ですよね。落ち込むって。
気持ちが「どよ〜ん」となってしまいます。
目の前のことに集中できなくなってしまうこともありそうです。
で、落ち込んだ時に考えたんです。なんで、人は落ち込むんだろうって。
それが分かれば、少しでも楽になれるかなと思ったもので。



で、考えた結果。「自信」が関係しているんじゃないだろうかと思ったのです。
自信過剰はいけませんが、適度に自信を持つことは必要かもしれません。
でも、これが厄介で。少しできるようになると慎重さを忘れるというか、
あまり考えずに行動してしまうことになったりします。
そういう時って、案外、自分では気がつかないんですよね。
で、ミスをしちゃう。
ミスをしちゃうと「ちょっとそれはどうなの?」と誰かが教えてくれます。
「あっ、またやってしまった」となる訳です。



「俺はいつまでたっても成長しないな…同じことの繰り返しばかりじゃないか」となると、
これは落ち込んでますね。
その都度、反省はするのですが、失敗の繰り返しには、どこか傲慢さも隠れていて、
つまり、自信を持ってしまったことが原因なんだろうと思うのです。
僕は自信をそんなに持ち合わせてはいないのですが、
これを「慣れ」みたいなものと考えると、
その先には「自信」というものが隠れているような気もします。
これから、
無意識のこのちょっとした自信を削ぎ落とす訓練を意識していこうと思います。



あ、これ僕の話ですよ。
みなさんはどんどん自信を持ってください。僕は削ぎ落とすことにします。
って別に自信がある訳ではないですよ。むしろ、その反対です。
そういう意識でいたいな~ということです。はい。


















0 件のコメント:

コメントを投稿