2015年2月15日日曜日

ストレングスファインダー

先日、ストレングスファインダーというものを受けさせていただきました。
ストレングスファインダーはWEB上で180近くの質問に答えることで、
自分の強みを診断できるというものです。
34項目ある強みのうちの上位5つが強い順に結果として出てきます。
この5つの順番は理論上3300万通りあるそうで、同じ強みでかつ、
同じ順番でという人は滅多にいないということになるそうです。


さて、僕の診断結果はといいますと
「収集心」「学習欲」「内省」「最上志向」「適応性」という順番の強みがある
ということでした。
この強みの具体的な意味も書いてあるのですが、すこし長いので、
僕の方で勝手に短くして紹介したいと思います。


『収集心』
「あなたは知りたがり屋です。そして、あなたのような考えの人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。」


『学習欲』
「あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他に資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶプロセスに惹かれます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し、練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる。これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。」


『内省』
「あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているかもしれません。(中略)この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。」


『最上志向』
「一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへと高めずにはいられません。あなたは、あなたを型にはめ、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも持って生まれた才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして、意外なことに、その方がもっと大変なのです。」


『適応性』
「あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。たとえ計画が予定どおりにいかなかったとしても適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。」


という感じでした。これを読んだことで、自分にはそんな部分があるのか
という感想を持ち、それまではこんな強みがあるとは思ったことがなかったので、
なんだか知らない自分に出会った感じにもなりました。
書いてあることはとても立派なのですが、
僕の場合は「他と比べてこういう資質があるよ」というくらいかもしれません。
ですので、こんな強みがあると知れたことで、
これからこの部分を伸ばしていければなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿