2011年12月18日日曜日

会話

僕達は芸人さんではないので、誰かと話をする時にそれほど「面白い話」をしようと意識はしないと思います。
でも、少しニュアンスを変えてみたり、話の組み立てを変えてみたりして、相手に伝わるようにと、面白おかしく話を組み立てることはよくあるのではないでしょうか。



それはただ「面白い人」になりたいということではなく、自分の話を聞いてくれる相手への敬意にも似てる気がするんです。
自分の話を退屈そうに聞かす訳にはいかないから面白い話をしてみようとか。自分の話ばかりしなように気をつけようとか。




会話って自己満足で終わってはいけないものなのかなと最近よく思います。
相手がいて成り立つものなので特にそうなんだろうと思います。だから、逆に自己中心的な人はどうしてもその性格が会話にでてしまうのではないでしょうか。
相手を気にせずに会話をするというように。




それは会話ではないのかもしれませんね。会話は相手を思いやる一つの形でもあるんだと思います。
ということは性格が変われば会話も変わるのかもしれません。
いや、むしろ会話から性格を変えるということもできるのかも。

自分自身も明日からその辺りを意識して人と関わらないと訳なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿