2012年7月8日日曜日

気持ちよく生きていきたいんです

自己中心的。
「何事も自分を中心に考え、他人については考えが及ばないさまをいう。自分勝手。利己的。」
ということみたいです。
この自己中心性ってたぶんみんなが持っているものなんだろうと思います。
僕なんかも間違いなく、持っています。どちらかと言うとこの自己中心的な自分の登場回数は多い方だと思います。
ふっと気がつくと「あっ、今の行動とか言葉って自己中心的かも」なんてよく思ったりします。

自己中心的な説明の中に「他人に対して考えが及ばない」というものがあります。
ここなんですよね。誰かの気持ちを考えないから、自分の思いをただズドン!と言っちゃったりしてしまう。自分のそんな言動が相手を不快にさせてしまうんですよね。他人を思いやるとか他人を主体に考えることの大切さを最近すごく意識するんです。この気持ちの登場回数が少ない人ってどうしても自分のものさしで相手に対して接してしまうことが多くなるんじゃないでしょうか。もちろん、僕も含めてです。いや、これは自分自身の話です。
それは子どもに対しても。僕たち子どもに関わる大人はもっともっとこの部分を大切にしないといけないはずです。

自分のことしか考えてないような人と接すると「あ〜自分も気をつけないとな〜こんな姿、自分にもあるのかな?」と気をつけるきっかけにもなります。

それは自分にもそんなところがあるからです。そんな時に「なにをやっているんだ、おれは......」と自分自身に悲しくなります。


自分のことしか考えないって、本当に気持ちよくないことだと思います。そんなことはしてはいけないなと思ったんです。
だから気をつけるんです。
そうなんです。それだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿