2013年3月6日水曜日

精一杯の

誰かに自分の考えを話す時なんかに
出てくる言葉ってありますよね。
「◯◯に対して自分はこう思います。なぜなら〜」みたいに
持論を展開するって言うと分かりやすいのかな?
とにかく、自分の考えというものがあるとします。



それって、自分が今までに経験してきたことや、
何かで聞いたり、読んだことや(知識って言うのかな)
または経験したことと、聞いたり、読んだりしたことが合わさって
「自分の考え」として出てきたりすると思うんです。



で、18歳なら18歳までの経験と知識から
言葉が出てくるんだろうし、
20歳なら20歳の経験と知識から
言葉が出るんじゃないかと思います。



なので、18歳の自分は30歳の自分の
経験と知識からの言葉を出すことはできません。
僕は今、24歳なので、24歳までの
経験と知識からしか言葉はでません。
30歳の人からすると「まだまだ考えが浅いな」
と思われるかもしれませんが、
今の経験と知識ではそれ以上の言葉はでないので、
自分の中ではそれが精一杯の正しさなのかもしれません。



経験や知識が増えていくにつれて
考え方も変わっていくとします。
僕も18歳の時とはまったく考え方も変わっていますし、
なんなら去年から比べても
やっぱり考えは変わっています。



その歳、その歳で言葉として出していることは、
本人にとっては精一杯の正しさだと思うと
どんどん言葉にしてもいいんじゃないかなと思ったんです。
間違っていることもあるだろうし、極端なこともあると思います。
それが、歳を重ねるごとに「あの頃はそういう考え方だったのか〜」
と懐かしく思う時がくるような気がしています。



あっ!そうだ。
何も年齢が絶対ではなく、年齢に関係なく、
いろいろな経験をしている人がいるし、
知識を持っている人もいますよね。年齢はあくまでも例えですね。
分かりやすいので。



でも、無理に言葉にする必要もないですね。黙ってても考えてはいますもんね。
僕は黙れないからこんなことを言っているんでしょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿