2013年8月21日水曜日

あの人と、この人


あの人が言うことと、この人が言うこと。
あの人と、この人が同じことを言っていたとして、、
あの人の言うことの方が納得するとか、
あの人の言うことを信用するなんてことがあると思います。
あの人も、この人も同じことを言っているのにです。



この人にとっては、腑に落ちないこともあると思います。
腹も立ってしまうこともあるかもしれません。
だって、言っていることはあの人と同じなのに、
この人の言っていることは受け入れてもらえないのですから。



でも、それって、よくよく考えたら、いや、よくよく考えなくても、
あの人とこの人に違いがあるからなんですよね。
はっきりとした違いがあるんだと思います。
あの人の言うことが納得できるのは、あの人が
それまで積み上げてきた信頼とか、信用が
どーん!!と目の前にあるからなんですよね。
それはもしかしたら「人柄」というものでもあるのかもしれません。



で、反対に同じことを言っていてもこの人には、
あの人と違って、信頼とか信用がない。
なんなら人柄もあまり...という感じ。
そうなると、やっぱりこの人の言うことには誰も反応しなくなっちゃう。
いや、反応したくなくなるのかもしれません。



そう、思った時に、自分はどうなんだろう?と思ったんです。



「まだまだあの人にはなれていないな」と。
もしかしたら、「この人」に限りなく近いのかもしれない。
いや、近いのではなく、「この人」なんです。
そう思うと、今までの自分の様子が割と見えやすくなるような気がします



これでは、いけません。
あの人になっていかないといけません。



あの人とか、この人とか面倒な文章で、すいません。
あの人と、この人。あっちこっち、そっちこっちです。




0 件のコメント:

コメントを投稿