2014年2月26日水曜日

スーダラ節

「スーダラ節」という歌があります。
スーダラ節といえば植木等さんですよね(正確にはハナ肇とクレージーキャッツですがややこしくなるので、忘れてください)。



「チョイト一杯のつもりで飲んで いつの間にやらハシゴ酒〜♫
(中略)
ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラスイスイスイ〜♫」
という歌詞ですが、一度は耳にしたことがある歌ですよね。



最近、じっくりこのスーダラ節を聴いて
すごいな〜と感動しちゃったんです。
飲んだくれてベンチで寝てしまったり、
競馬でスってボーナスを台無しにしてしまったり、
一目惚れした女の人に手を出して、
騙されてみたりする歌なんですが、いいんですよね。



そして、決まり文句が
「分かっちゃいるけどやめられない」なんです。
なんだか励まされる気持ちがしませんか?
分かってはいるけど、やめられないことってたくさんあるし、
もちろん、だからってそれをそのままにしていてもいいという訳ではないのですが、
「まあ、そんなに落ち込むなよ。ゆっくり頑張れや」
と言われている気もしたりします。
あなたのままでいいんじゃない?というように。



でも、繰り返しますが、好き勝手やっていいって訳ではないと思います。
肩の力抜けよ〜という感じですかね。


あ、植木さんの歌い方もたまりません。
ものすごい真面目な方なのに、
ふざけている人を演じているのがよく分かります。
それが、すごくいいんです。
本当にどうしようもない人がふざけているのではなく、
真面目な人がふざけているという所がいいんです。
なんだか泣けたりもします。



せっかくなのでリンクを貼っておきます。
よかったらどんぞ。
スーダラ節




0 件のコメント:

コメントを投稿