2014年3月9日日曜日

剣道

今年に入ってから二週間に一度くらいの頻度で剣道の稽古をするようになりました。
週に一度だと続かないと思ったので、二週間に一度です。
でも、誰かに言われてやっている訳ではないので、
続かなくてもいいのいいのですが、続けていくことで
おもしろくなっていきそうな気もするので、
続けていけたらなと思っています(暑くなったらやめちゃうと思いますが)。



正直、学生の頃は剣道のことは、そんなに好きではありませんでした。
嫌いではないのですが、好きでもないという感じでした。
それでもそんな剣道で体を動かしたいなと思うようになってしまったので、
今、ちょこちょことやっています。
形がある動きをしたかったのかもしれません。
どんなスポーツも形があると思います。剣道もあります。
形がある動きができるようになると「こんなこともできるようになったのか」と
嬉しくなります。そんな動かし方をしたかったのかもしれません。



まだ、数回しか稽古をしていないのですが、それでも発見がありました。
それは思い込んで打ち込むということです。
体は思うように動かないはずなのですが、
「できる。きっといい動きができる」と思って打ったり、
素晴らしい動きをしている選手の映像を思い浮かべて、
「自分もあんなふうに」と思いながら打つと
結構、いい動きができることがあるんです。
僕は剣道が強かったり、うまい訳ではないのですが、
「あれ?現役の時より、いいんじゃない」と思うことがあったりします。



不思議ですね。もしかすると、当時、試合ではめっぽう弱かった
僕に足りないものはそういう気持ちだったのかもしれません。
あはは〜







0 件のコメント:

コメントを投稿