2014年6月14日土曜日

テレビの話から

テレビを見るのは好きな方です。
でも、録画機能が進化してきてからは少し見方が変わってきました。
だらだらテレビを見ることが少なくなったと思います。
気になる番組やお気に入りの番組を録画しているので、
そういう番組しか見なくなった、そういう番組を見る傾向の方が
強くなったという変化です。


じゃあ好きな番組をだらだら見ているのかというとそうでもなく、
特に見るものがなければテレビを消しています。
この時間も以前に比べるとかなり長くなりました。
なので、外の虫の鳴き声がよく聞こえます。
その分、増えたのはパソコンに向っている時間かもしれません。



で、録画していた番組を見ている時にやるのが早送りです。
CMなんかはもう容赦なく早送り。
そんなことに慣れていると録画じゃない番組に対しても
早送りをしようとしてしまうんです。これには少し驚きました。
おいおい、おいらはどれだけ自分都合で過したいんだみたいなことを
思っちゃいました。



便利になることって、きっと自分の思い通りになることが増えるという
ことなのかもしれません。電子機器が好きなので、そりゃ便利な機能が
どんどん増えることは大歓迎なのですが、どうにもならないリアルタイムの
番組に対して、半分無意識ではあるのでしょうが、どうにかしてやろうと
思った自分の意識に少し違和感を感じました。



もしかすると今は「なんとか思い通りにしよう」みたいなことが
全体の雰囲気にあるのかもしれません。
なんでも思い通りにはならないんだということは
少し意識しておいた方がいいのかもしれません。
なんでも思い通りにしたいという気持ちをあまり暴走させてはいけませんね。



身近に思い通りにならない存在がいますよね。
それって子どもなんだと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿