2014年6月22日日曜日

正義感

何かニュースや出来事があると、それに対して、
「こりゃいかんでしょ」、「最低だ」という反応をすることがあります。
ニュースや出来事の発信者も「こんなことがあったんです」、
「こういうのはひどいと思います」といった感じに自分の中にある
正義みたいなものに動かされて発信しているのかもしれません。
「なんてひどいニュースだ」、「最低だ」と
反応する人も自分の中の正義に動かされた反応なのかもしれません。




で、実際に自分も同じような状況になった時、
そのニュースや出来事に反応しようとなった時に、ふと思ったんです。
なんだか、変だぞって。
そりゃ世の中によくないことだっていっぱいあります。
「うわぁ最低だな」と思う出来事だっていっぱいあります。
でも、それをネットなんかで「最低ですよね」ってみんなで投稿しているのって
なんだか違うような気がするんだよなと思ったんです。
なんだかみんなでいじめをしているように見えてきました。



確かに、良くないことはたくさん耳にします。
最近だと、都議会でヤジを飛ばした人とかになるんですかね。
どう考えてもよくないことです。
でも、それに対してみんなで盛り上がっている感じに少し違和感を覚えたんです。
悪い奴をみんなで一斉攻撃しているように見えるというか、
そんな印象を受けました。
僕にも嫌な部分はあります。良くない部分もあります。
きっと、それは多くの人にあると思うんです。
良いか、悪いかじゃなくて、
良い部分も悪い部分もあるというか
そういう曖昧な感じなんじゃないのかなと。



僕自身の嫌な部分を実感として「嫌だな」と僕自身が感じることがあったので、
そんなことを思ったんです。
良い人とか、悪い人じゃなく、
一人の人の中に良い部分もあまり良くない部分もあるけど、
出来るならその悪い部分は自分だけが気が付くくらいにしておきたいなと
前の話を無視して、まとめておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿