2014年12月31日水曜日

2014年の終わりに

「習慣」という言葉があります。
習慣とは「日常的に繰り返される行いのこと」とありますが、
誰にでもそんな習慣はあるように思います。
僕にもあります。好きなことをしていくなかで、
それが日々繰り返されることで習慣になったことがいくつかあります。
もちろん、そうではないものもありますが、
この習慣を続けることって楽しいですよね。


どうして楽しいのかうまくまだ言葉にできないのですが、
まず、同じことを繰り返せるのはもちろん楽しいからということ。
それに、日々、同じことを繰り返すことで些細な変化に気がつけたり、
どこか余裕も生まれるような気がします。
必ずこれをすると決めたことに毎日集中する時間があると、
その時間はそのことを考えることになります。
そうするとなんだか落ち着けるんですよね。


ちょっと言葉は違いますが「ルーティーン」という言葉もあります。
よくスポーツ選手などが言ったりしていますが、
例えばイチロー選手が打席に立つ前には毎回必ず同じ動作をしますが、
あれがルーティーンです。
イチロー選手は毎回同じ動作を繰り返すことで、
集中のスイッチを入れていっているのではないでしょうか。
また、同じ動作を繰り返すことで、微妙な変化を読み取り、
修正に繋げていっているのかもしれません。


イチロー選手を例えに出してしまうのはおこがましい気もしますが、
そんなふうに繰り返すことで毎日の中で集中する時間を大切にしていきたいなと
年の瀬になって改めて考えました。




ということで、今年も12月31日がやってきました。
なんだか大晦日って不思議と特別な日という感覚がありますね。
今年はいろいろなことがありました。嬉しいこと、楽しいこと、たくさんありました。
同時にしっかりしなければと思うことも。
また、信頼関係ということを感じる一年でもありました。
来年も、いろいろ楽しいことができればと思います!!



最後に、昨日ランニングをしていて、なんだか綺麗だなと
思えた風景の写真をのせておきます。
皆様、よいお年を!







0 件のコメント:

コメントを投稿