2015年1月4日日曜日

出雲大社周辺

友人と初詣に出雲大社を訪れたのですが、
「ちょっとブラブラしよう」ということになり、
出雲大社周辺の町を散策することになりました。




僕は細い路地が好きなので、そんな路地を進んでみたり、
昔ながらの呉服店や凧専門店のようなものを見つけたりと
なかなか刺激的な時間になりました。
そんな中で「出雲阿国の墓」という表記を見つけたので、
行ってみることにしました。
最近、歌舞伎を見たということもあり、自分の中で歌舞伎熱が
ちょっと上がっているのでなんとも不思議な巡り合わせのように感じました。



出雲阿国というと出雲生まれで、出雲大社の巫女となり
出雲大社の本殿修理費を集めるために諸国を歩き回る中で、
様々な所で踊りを披露していったという話が残っています。
そんな中で、男装をして舞台で踊りを披露する「かぶき踊り」をしたことから出雲阿国が
歌舞伎の祖であると言われています。
もともと神に捧げる舞や踊りを庶民を楽しませるためのものにした
のが出雲阿国ではないかと言われているそうです。


しかし、本当に出雲で生まれたのかということも定かではない
ということらしいのですが、歴史のことは全てが詳しく残っている訳では
ないので、そういう部分もあるのかもしれませんね。


たまたま歩き回ったことで出雲阿国のお墓(このお墓も定かではないそうですが)
に訪れることができました。
結局、距離にすると13㎞もブラブラしていたみたいです。
最後にはそれはそれは美味しい最中も食べることができました。
同じ県とはいえ、知らないことがたくさん見つかるのはおもしろいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿