2015年1月11日日曜日

こっちの気持ちの問題

先日、友人と初詣に行きました。
正しい順路やお参りの仕方、作法などを友人に
教えてもらいがら参拝をしました。


いろいろと教えてもらいながら、ふと疑問に思って、
「え、なんでそうするの?」
「どういうことなの?」
という感じで、いろいろ聞いていた私なのですが、
それに対して友人が、
「こっちの気持ちの問題なんじゃないの」と言ったんです。
もう、それがすごく腑に落ちたというか、納得したんです。


手を洗う動作にしても正しい順番、やり方が
ある訳なんですが、そういうことを丁寧にやる、
順序正しくやるという素直な気持ちが参拝する時には
必要なのかなと友人の言葉から感じました。


これ、自分の中ですごく納得したんです。
これから様々な神社に訪れる時の
気持ちがきっと変わるんだろうなと思える言葉でした。


大切なのは参拝する側のこちらの気持ちなんですよね。
「そんなの当たり前でしょ」
と言われてしまうかもしれませんが、僕にとっては
とても新鮮な気づきになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿