2015年3月8日日曜日

フルーツグラノーラ

ちょっと前に「朝食革命グラノーラ」という記事を読みました。
その時には、「グラノーラ?なんだろうそれって?」という感じで、
全くピンときてなく、食べることなんてあるのかな?と記事を読みながら
思ったのですが、とりあえず、「朝食革命グラノーラ」と
メモをとっていました。


で、気が付いたら、僕、それを「おいしいな〜!」と言って
食べていました。「え?これがあの記事のやつ?」と気がついた
時にはちょっと驚きました。



フルーツグラノーラという種類のものを食べるのですが、
これはシリアルの商品名で、オーツ麦や玄米など穀物と糖類などを
混ぜ、焼き上げたグラノーラにドライフルーツをミックスしたもので、
食物繊維や鉄分、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいるとのことです。


だいたい1食分50グラムにバナナ4本分の食物繊維が含まれており、
玄米の倍近い量になるそうです。また、鉄分はほうれん草の10倍含まれており、
手軽に栄養がとれると人気になっています。
袋を開けて、お皿にフルグラを入れて、牛乳をかけるだけなので、
確かにかなり手軽ですよね。忙しい人にとっては手軽に準備できて、
栄養もあって、美味しいとなれば、どんどん広がって、
「朝食革命」も起きてしまいそうです。


しかし、糖質もしっかり含まれているので、食べ過ぎは太ってしまうそうです。
おいしいですし、食べやすく、食物繊維も豊富となると
ついつい食べすぎてしまいそうになりますよね。
また、フルーツが含まれていますが、加熱処理されたフルーツには
酵素が含まれておらず、酵素の含まれていない果糖は砂糖と同じ
消化プロセスとなり、太りやすくなってしまうという意見もあるそうです。


また、1食分が約50gが推奨されていますが、
50gってちょっと少ないんですよね(僕だけかもしれません)。
そうなると、やっぱり50gプラスぐらい食べてしまって、
砂糖も入っていることから、朝からカロリー高めの食事になってしまいます。
これに、プラス牛乳も入れることになるので、
カロリーはもう少し高くなってしまいますね。


手軽に食べれて、美味しいものなので、
好きなのですが、やはり食べ過ぎはいけないなと
改めて思わされました。なんでもそうですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿