2015年5月3日日曜日

こころ旅

NHKのBSプレミアムで「にっぽん縦断 こころ旅」
という番組を放送しています。
火野正平さんが、視聴者の方から寄せられた手紙に書かれた
「こころの風景」を訪れながら、自転車で日本を縦断する番組です。


朝は7:45~8:00の朝版というのを放送していて、夜は19:00~19:29の
とうちゃこ版というのを放送しています。
僕はもう、この番組がたまならく好きなんです。


自転車で走っている正平さんを後ろから撮っている画、
天気の悪い日には天気の悪い画、
天気がいい日は天気のいい画、
移ろう自然を感じる画、
街中で人が話している音、
自転車をこぐ音、ギアチェンジをする音、
鳥がなく音、
雨の音、風の音、
正平さんの独り言、鼻歌、咳をする音、
不必要な音もなく、不必要なテロップもなく、
正平さんが走っている姿、走っている場所の音や映像が
しっかり伝わってくるんです。


風景ももちろんなのですが、そのままの正平さんが
またいいんです。
興味、関心が湧くものを見ると、立ち止まる正平さん、
動物にもどんどん近づいたり、食べれそうな物を見つけると
食べてしまったり、
若い女の人は必要以上に話しかけるのに、
おばちゃんには全く興味がなかったり、そんな正平さんを
見るのもまた楽しいんです。


この番組を見ていると、涙がでてしまうこともあります。
幸福感に包まれることもあります。
何気ないどこにでもある風景を走る正平さんを見ていると、
身近にある幸せに気がつくからかもしれません。


そして、なにより、お手紙に書かれた視聴者さんの
「こころの風景」を目指して走るということもあり、
番組を見ていると人の思いも感じてしまいます。
だからこそ、涙がでてしまうのかもしれません。


そんな人の思いと番組で流れるテーマソングがまた
抜群で、毎回、「いいな〜」と感動してしまいます。
この番組でたまに流れる火野正平さんの「ちょうどいい」
という歌の歌詞もこの番組の良さを表しています。


「ながれ星 新幹線 ダルビッシュのストレート おやじの寿命
首相の任期 おちてく夕日 夜あけのポルシェ 世の中のながれ
みんなはいね いそいでるね どうしてだろう?お先にどうぞ
オレは これがいいさ このまんまが ちょうどいい
風にあおられたり 風におされたり 月にてらされて 星にふられて
のぼったり くだったり ふわふわいくよ エヘ
のんびりいくよ よこを見ると いつも こくびかしげてこっち見てる
キミがいるね ウフ!」

日常の中にある幸せを感じさせくれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿