2015年9月13日日曜日

変わっていく

27歳です。まだまだ若いです。むしろ盛りだと思います。
そんななかでも「あ、もう27なんだ」と気がついて、
なんだか妙な焦りを覚えることもあります。
それは、歳を重ねる実感を感じたり、意識することが少なくなったからですかね。
学校なんかだと学年が上がることで、自然と年齢を意識したりしましたが、
学校を卒業すると分かりやすく意識することが減るからなのかもしれませんね。


そんな27歳なわたくしですが、最近、体の変化を感じるようになりました。
27歳で「老いてきたな」なんて言うつもりはありません。
まさに盛りですから!
ですが、体の変化というものは明らかに感じるようになりました。
そのひとつが背中の凝りです。
本を読んだり、パソコンをしたりするので仕方のないことなのですが、
以前は背中の凝りを感じることはほとんどありませんでした。
学生時代は剣道をしていたので、否応なしに竹刀を振ります。
肩甲骨ぐりぐりで、血行もバツグン!だったのではないでしょうか。
そんな時に、もちろん凝りなど感じることもなく、それが当たり前というか、
意識すらしていませんでした。
それが、最近は朝起きて、すでに背中が凝っていたり、
張っていたりします。
肩凝りも少し感じるようになりました。
僕はこういうことには本当に無縁でした。
大きなケガもなく、体が特別痛むということはありませんでした。


あと、睡眠時間による翌朝の動きも変わってきました。
あまり寝れていない次の日の朝は明らかに体の動きにくさを感じるようになりました。
「体が重たい」そんな感覚がズシっとつきまとう感じがします。
少し前は「早く寝るなんてもったいない!夜はこれからだぜ!」
という感じで、夜更かしが当たり前になっていました。
それでも翌朝は動けていたので、早く寝ることにあまり意味を
感じていなかったのですが、今では翌朝のことも考えて、ほとんど
夜更かしをしないようになりました。
これも変化であります。


と、ここまで書いて思ったのであります。
これ、年齢とかじゃなく.....太ったからじゃないの!?と。
学生時代からドカンと太ったわたくしです。
思えば、体への負荷も相当かかっているのではないでしょうか。
そんな歪みが体の様々な部分に出ているのかもしれません...。
こりゃ!痩せないといかんではないか!
と綴りながら改めて感じたのでした。


思うだけではダメなんですけね〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿