2011年10月12日水曜日

あやふや

考えが全くまとまっていないのに打ち込んでいます。だから、最終的にはいつもな感じになるんだと思います.....

あやふやな感じ、不確かな感じってどうですか?不安ですよね。確かに不安になるんだと思います。どうせならはっきりしておいた方がいいですよね。
でも確かなこと、理解できることばかりじゃない。だから不安になる。
そんな思いってこれまで多くの人が抱えていたもののような気がします。


でも、そんな思いを抱えているだけではなくなってきた。そんな風に感じることがあるんです。
以前、緊急時の対応を教えてくれる講習会に参加した時の話です。
講師の方が「なにか質問はありませんか?」と投げかけました。なかなか理解できなかった部分やこういう場合はどうしたらいいの?ということに対しての質問がいくつかありました。その中で、「ん?そこまで聞く?」、「それって自分で判断できるんじゃないの?」という質問がありました。その時になんだか違和感を覚えたんです。


もちろんその方達は真剣に、本当に聞いてみたいという思いがあったのだと思います。
でも、なんだか「聞いたらなんでも解決する」ということではないと思うんです。

パソコンで気になることを調べる→少しの知識を得る→知ったような気分になる。正直こんな流れ、自分に当てはまります。当てはまりまくります。


今やこの流れは当たり前です。自分もその恩恵を受けまくっているので、それが良いのか、悪いのかもまったく分かりません。ただ、便利です。楽しいです。止める気もありません。




そうなんですが、なんですかね〜不確かなことを抱えることで広がる柔軟さがあったり、なんでも聞けば、調べれば理解できるということによる危険みたいなものもあったりするのかな〜と思ってみたり......自分に対する警告ですね。分かったような気になっている自分がいたり、知ることで臆病になっている自分がいたりしますから.....

はい、こんな感じです......







0 件のコメント:

コメントを投稿