2012年5月29日火曜日

コオイムシとタガメ

一年を通じて、天候や季節に関係なく子ども達と一日を自然や地域の中で過ごす「てくてくの日」という活動を昨年から始めています。
今日はそんなてくてくの日だったのですが、なんと水辺で素敵な生き物と出会いました。
しかもたくさん。
その名もコオイムシ!!(準絶滅危惧種に指定されています)
名前の通り、メスがオスの背中に卵を産み付けます。今日見たコオイムシの中にも背中にたくさん卵を背負ったオスがいました。ですが、結構な鳥肌ものなので写真をアップするのはやめておきます。興味のある方は「コオイムシ」で検索してみてください。すぐに見れますよ笑


このコオイムシによく似た昆虫に「タガメ(写真右)」というものがいます。
僕は小さい頃からこのタガメをどうしても捕まえたいという夢を持っていました。このタガメ、絶滅危惧種Ⅱ類にも指定されているほどなのでなかなか見つけられないんです。

何度も探しに出かけたのですが、見つからない。

そして、そのまま大人になっていたのですが、今日そのタガメによく似たコオイムシに出会ったことで何だか「タガメ」に出会ったような感覚になり、感動してしまったんです。本当に嬉しかった。



いつか出会えるといいな~タガメにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿