2012年9月14日金曜日

からだ

所ジョージさんの言葉や行動は時に強引なこともあるのですが(でも、一切他人には迷惑
をかけていないんです)、納得してしまう言葉も多く、僕の中では魅力的な存在です。

そんな所さんの言葉で「面倒くさいことが幸せなんだから」というものがあります。
最初はなんのことだかよく分かりませんでした。
今も「これだ!」という理解はしていないのですが、なんとなく、以前よりは「こんな感じのこと?」と思えるようになってきました。


そんな所さんの言葉と最近読み終えた【脳には妙なクセがある/池谷裕二】という本の内容が自分の中でリンクしました。


『ヒトの脳は身体の省略という美味しい芸当を覚えたがゆえに、身体性を軽視しがちです。身体を動かさずに、頭の中だけで済ませた方が楽なのはよく理解できます。しかし、脳は、元来は身体とともに機能するように生まれたものです。手で書く、声に出して読む、オモチャで遊ぶ.......活き活きとした実体験が、その後の脳の実体験に強い影響を与えるだろうことを、私は日々の脳研究を通じて直感しています』

『精神と身体は切り離して考えることはできません。心は脳にあるのではありません。心は身体や環境に散在するのです』


身体を使うということは面倒なことだと思います。動くというのは面倒なことなのかもしれません。それなりに筋肉を使います。神経も使います。そうすると疲れてしまいます。現代はその面倒くささをなんとか最小限に抑えて快適に生活しようとしてきたんだろうと思います。だからこそ、この身体を使うということが重要になってくるのかもしれません(この辺りは養老先生の話とかなりリンクするように思います)。

最後にネズミを用いたとある実験を紹介しています。
実験者がネズミのヒゲにモノを接触させた時のニューロンの反応と、ネズミが自らヒゲを動かして、モノに触れたときのニューロンの反応を比較した実験です。

ネズミ自らヒゲを動かした場合、そうでない場合と比べてニューロンの活動が10倍も強く活動したそうなんです。
ネズミが自ら身体運動をすることで脳はどんどん活動した.......なんだかとってもつながりそうなお話ですね。




2 件のコメント:

  1. こんにちは~(^_^)
    一切他人には迷惑をかけない方法、あったら教えてほしい!と、、、おもわず書き込みました・・・、でも迷惑をかけても相手に迷惑だと感じさせない態度や行動って、きっとあるんだろうな~って思う(^^)。。逆もありえそう!
    所さんかっこいいね~

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!確かに「一切」は言い過ぎました笑
      そんな人はいませんよね。こちら側が勝手に解釈して、勝手にそうあってほしいと思っていただけなのかもしれませんね笑
      所さんはかっこいいんですね〜ちょっとは見習え!と自分に言いたくなります!

      削除