2012年10月10日水曜日

〜のような。


「夢は大きく持った方がいい」や「人生一度きりなんだから挑戦しないと」とか「自分の人生、好きなように生きなきゃ」という言葉をよく聞きます。
僕もちょっと前まではこの言葉を「きっと、そうなんだろう!」と思って、けっこう前に出していたように思います。



でも、なんだか最近、この言葉が自分の中で変化してきたんです。ちょっと違う解釈をしていたんじゃないかなと思うようになりました。
それに「夢は大きく~」とか「人生一度きり~」という言葉にとらわれすぎていたんじゃないかとも思ったんです。

言葉を先に据えてしまうと「人生一度きりなんだから、何かしないといけない!なにかしてやろう!」というどうも、しっくりこない考え方になってしまったりするような。



それって、何だか未来とか先しか見ていない考え方なんじゃないかと。あとは周りの人とか。「周りもこんなことをやっているから俺も」、「将来はこうなりたいんだ」に疲れちゃうことってある気がします。


そうじゃなくて、とにかく「今、ここ」に向き合って、与えられたことを一生懸命やっているうちに何かやりたいことが出てきて、そのタイミングを逃さずに行動することが本当の意味の挑戦とかになってくるような、その方が気持ちいいような。


「今、ここ」に向き合って、誰と比較することなく、自分のペースを見つけていけたら、なんだか少しいろいろなことに対して、どっしり向き合えるんじゃないかと。それに、自分の夢に向ってもいいけど、誰かのことを思って、気遣って動いている人もかなりカッコいいですよね。 バランスなんですかね?

と、そんな感じの自分の中でこんな解釈に変わってきている気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿