2013年1月16日水曜日

だれかのために

「誰かのために」という言葉を最近、意識します。
自分が動いている動機が「誰か」つまり、「自分以外の人」の
ためになるようにと思っています。

お恥ずかしい話、これまでの自分を振り返ると「誰かのために」
という動機で動いていただろうか.....と。
どうも「自分のために」が僕が動く動機のかなりの部分を
占めていたように思います。

ちょっと考えただけでも、僕ではない「誰か」が僕という
「誰かのため」に動いてくださった出来事ってたくさんあるんです。
その「誰か」が僕のために動いてくださり、僕がそれに気がつかないで
過ごしてきた出来事もたくさんあると思うんです。

「誰か」にしてしまうとなんだか冷たい印象も受けるのですが、
明確に「あなたのために」という動機づけばかりではなく、
結果として「誰かのため」になっている動きを自然と
されている人もいて、それが僕という「誰かのため」になっている
ということもたくさんあると思うので、やっぱり「誰か」と
いう表現がいいのかなと思っています。もちろん「あなた」のために、で、
動いていくこともひっくるめて「誰かのため」にです。

どうも最近、自分の行動を振り返った時に「自分のために」で
動いていることが多いような気がしたんです。いや、多いんです。
なんだかそれに気がついた時に嫌な気分になったんです。
「なんなんだおれ」と。
だからといってそう簡単に、「誰かのため」にが「自分のため」に
を上回ることはできないんだろうと思います。お恥ずかしい話ですが
僕は今はそんなレベルなんだろうと思います。

でも、それでもやっぱり意識していかないといけないんです。
意識しないときっと、「自分の」ばかりに行ってしまうと思うんです。

自然に自分の行動が「誰かのため」になっている。なんて
のは崇高な領域なのかもしれませんが、「あなたのため」にが少しでも増えていくと
いいのかな。少しでも「誰かの」や「あなたの」が増えるように
過ごしていきたいなと思っています。


これが本当にできていないので...
これまで、わがままに生きてきたなと自覚しているので...




0 件のコメント:

コメントを投稿