2013年1月23日水曜日

たいさくはすいみん...

先日、職員同士で「自分の風邪対策」についての話し合いをしました。
みんなの風邪対策を「うん、うん」と頷いたり、
「へ〜!」なるほどな〜と思いながら聞いていました。
体調を崩さない人が多いんです。
で、途中で「睡眠時間」の話に。
…...みんなしっかり寝ているんですよね。
それが当たり前のように、しっかりと。





僕は体調をどちらかといえば崩しやすいんです。
で、思ったんですよ。
「あ!こりゃ原因(体調を崩しやすい)は睡眠にあるんじゃなかろうか」と。
僕は小さい頃から夜更かし…というか睡眠時間は短い方でした。
あまり寝なくても元気にやっていました。
もちろん、睡眠時間には個々に違いがあって当然です。
なので、僕はどちらかと言えば睡眠時間が短くていい人のくくりだと思っています。
そのつもりでずっと過ごしてきましたし。





でも、でもですよ。それでも最近は「ちょっと睡眠が足りないな」
と思うことが多くなってきたんです。
これって自分に合った睡眠時間の枠を超えちゃっているのかもしれません。
「おれはもともと睡眠時間は短いほうだし〜」という思いが、
だんだんと僕の睡眠時間を短くしていたんだろうと。
で、気づけば睡眠から得られる回復だとか免疫力だとかの
恩恵が減っていたのかもしれません。





僕らって結構な時間を寝て過ごしますよね。
時間に換算するとものすごい時間を睡眠にあてています。
そんな単純なことからも分かるようにやっぱり「睡眠」って大事なんですよね。よね?
しっかり寝ることで、良い体調を維持できるかもしれないなら、
これはやるしかないです。うん。やるしかない。




朝、「もっと寝ておけばよかった〜」が「たっぷり寝れた〜」になるように。 

2 件のコメント:

  1. 昨夜の問いかけで、ぐだぐだと起きてることなく比較的早くに床に就くことができて、おかげでけっこう睡眠がとれました。
    (昨夜のFBの続きなんで、他の人にはわからんコメントでした)失礼しましたw

    返信削除
    返信
    1. 少しでも役に立てたなんて光栄ですw!!

      宣言したので、僕もさっさと寝ないと!

      削除