2013年2月6日水曜日

長崎でのこと

先週、長崎で行われた「長崎見守る保育研究会研修会」に
参加させていただきました。
園見学、研修から自分の課題がたくさんできました。
それはこれからじっくり考えていくつもりです。
ここではその内容ではなく、他に印象に残ったことのお話を少し。



研修期間中、長崎の熱い男の園長先生方や
保育士さんとたくさんお話をすることができました。
長崎で出会ったみなさん、優しいんです。
受け入れてくれるんです。
「人格は子どもに伝わる」と言います。
子どもと関わる大人はその人格を高めなければいけません。
大前提として大切にしていかなければいけないことだと思っています。



そんなことを長崎で出会ったみなさんから
再度教えていただいたような気がしています。
優しくされたり、気遣ってもらうと人は
優しくなろうとするんですね。
いや、僕の場合は優しくない、
気遣えない自分が恥ずかしくなったのかもしれません。
「またあの人に会いたい」とか
そんなことを思ってもらえる人になりたいですね。



これ、身近な人に対しての思いです。
決して遠方の人だけに向けたものではありません。
いつも会う人でも、毎週、毎月、たまに会う人に
「会いたいな」と思ってもらえるようにです。



って言ってますけど、難しいんだよね〜。



あっ佐世保バーガー、おしかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿