2013年2月20日水曜日

いいきかせるように

2月24日の日曜日、東京マラソンの日が目前に迫ってきました。
ランニングを始めたのは2011年の9月からです。
ある程度「走る」ということを続けてきて、「走り方」
というのが少しずつ変わってきたように感じています。



僕の中でのランニングの基本であり、柱となっているのは
「走りたい時には走る」というシンプルなものです。
もちろん「ん〜今月は走っておいた方がいいんだよな」
という時はちょっと走りたくなくても走る時があります。
でも、基本は「走りたい時に走る」です。



じゃないと走るのが楽しくなくなるんです。無理に続けるものでもないし、
当然、誰かと張り合うものでもないと思っています。
走る目的がそっちに向いてしまうと本当におもしろくありません。
「なんで、走ってんの?」になっちゃうんですよ。
自分が「楽しい」だとか「気持いい」と思えるペースを
しっかり掴むことが大切なんだろうなと。



これ、案外、走ることだけじゃない気がするんです。
「あの人がやっているから」とか「世間的に注目されているから」という
自分ではない外に意識を向け過ぎて、自分ではなく、
世間の人の価値に意識を置いちゃうと、とたんに辛くなる気がします。
そうなるともうずっと満足できないことになってしまいそうで。



「あっちが気になるから、まだまだやるぞ!」、
「え?そんなことやってんの?くそっ!おれも!」で動いちゃうと
もう、ずっとそんな感じでしか動けなくなる気がして、怖くなります。



僕はどちらかといえばそういう動きで動く傾向がある人間だと
思っています。分かっていても、なかなかコントロールできないんですよね。
考えていることに自分をシフトさせるって本当に難しいです。
身体は本当に言うことを聞いてくれません。
「だったら偉そうに言うな!」と言われそうですね。
そうかもしれません。でも、ここで悶々と考えて、打ち込んでいくことで
どこか落ち着くことができたりもすんですよね。
だから毎回、だらだらとやってます。お許しを。



「もてはやされている価値は案外、自分の満足とは程遠いんだぞ〜」
と言い聞かせるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿