2013年5月29日水曜日

言わなくてもいいこと

言っていいこと、言ってもいいこと、言わなくてもいいこと、言ってはいけないこと、という感じで分けてみました。
「言わなくてもいいこと」と「言ってはいけないこと」があります。
「言ってはいけないこと」って結構、浸透しているものだと思います。
言ってはいけないことを具体的に挙げることはしませんが、
誰かを目の前にしたときに(一人だけでなく複数の人や集団にも当てはまりますね)
その「言ってはいけないこと」というのは比較的分かりやすいことだと思います。




でも、それとは別の「言わなくてもいいこと」
というものにも注意をしておかないといけないなと思うようになってきました。
「言わなくてもいいこと」というのは「言ってはいけないこと」に比べると言ってしまいがちです。
と言うよりもよく、言っています。
「言ってはいけない!」という強制のような強さに比べると
「言わなくてもいいこと」にはそこまでの強制さはなく、
「言ってはいけないこと」と比べてしまうと頼りないというか、
ふわふわしていて、はっきりしません。
でも、この「言わなくてもいいこと」って気が付ないうちに暴走しちゃうことがあるんじゃないでしょうか。
これが暴走しちゃうと「言ってはいけないこと」に
変身してしまうこともあるんだと思います。
そうなると「言わなくてもいいこと」ってもう、ほとんど「言ってはいけないこと」なんじゃないかとも思い始めてしまう訳ですよ。
もう、そう思ってしまおう!と思っていたりもします。



細かくなると「言わなくてもいいこと」の中にも
「どちらかと言えば言ってもいいこと」と
「どちらかと言えば言ってはいけないこと」みたいに分かれているような気もしますが、これを言い出すとさらに面倒になるのでやめておきます。



で、何が言いたいのかと言いますと、
この「言わなくてもいいこと」をあえて言うことが
「親しみ」とか「何でも言い合える仲」みたいなことではないんじゃないのと思ったのです。「言わなくてもいいこと」は「言ってはいけないこと」に化けます。
だから、「言わない方がいいんです」断然。
そんなことばかり言っている人ってやっぱり一緒にいて気持ちよくはありませんよね。
これ、自分こそ気をつけなければなと思っているのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿