2013年9月25日水曜日

丁年人間の読書感想文②

今回の読書感想文は村上春樹さんの「TVピープル」という一冊です。
これは6つの短編小説が一冊にまとめられたものになります。
とにかく、どのお話も何が言いたいのかははっきりとは分かりませんでした。
でも、それがいいんじゃないかなと思える作品でした。
いくつか簡単に内容を説明します。



「TVピープル」というお話では、TVピープルという人間を縮小した
存在が日曜日の夕方、ある夫婦の家にやってきます。
そして、砂嵐だけを映すテレビを置いていきます。そのTVピープルは
少しずつ主人公の現実に侵入してきます。最後にはTVピープルから
奥さんはもう二度と帰ってこないということが告げられます。



「ゾンビ」というお話では、墓場を歩いていたカップルに
ゾンビが取り憑きます。という悪夢から覚めたと思ったら、
そこがまたも悪夢の世界だったという本当に短いお話です。
取り憑かれた描写も短い文章でおどろおどろしく表現されています。



「眠り」はある日突然眠れなくなった主婦のお話です。
17日間眠らずに過ごしていた主婦が眠りについてあれこれと考え、
深い闇の感覚に陥っていくような内容です(だと思います)。



一番印象に残ったのは「眠り」編です。
その中にこんな言葉が登場します。
「死とは、眠りなんかとはまったく違った種類の状況なのではないだろうかー
それはあるいは私が今見ているような果てしなく
深い覚醒した暗闇であるかもしれないのだ」
この感覚に似たものを僕も感じたことがあります。
じわっと染みてくる恐怖が伝わってきます。



物語全体になんとも言えない孤独や陰のようなものが
表現されているように思いました。
何が言いたいのかは分かりません。
分かろうとしましたが、分かりませんでした。
でも、なんだか分かるような気もします。
そんな不思議なお話です。 


0 件のコメント:

コメントを投稿