2013年11月20日水曜日

神戸マラソン2013

11月17日に行われた神戸マラソン2013に参加してきました。


まずは前日にランナー受付です。受付会場の神戸国際展示場のいたる所にこのような手描きの応援横断幕がありました。これは嬉しかったですね〜。


そして、なんと、ゼッケンと一緒に素敵なお手紙も頂きました。地元の小学5年生が書いてくれたものです。これは気持ちが盛り上がりますね!ありがとうYくん!


さあ、そしてマラソン本番です。17日の神戸は朝から天気もよく、気温も高めで気持ちよくスタートすることができました。スタート地点には有森裕子さんと陸上の朝原さんがおられました。有森さんの高めのテンションにこちらまで気持ちが高ぶり、スタートすることができました!



 全体的に道幅が狭いコースでしたが、それはそれで楽しめましたよ。


 11㎞地点の須磨浦公園から見える海です。ここで10分程トイレ休憩をしました。しかし、実はこの時点ですでに左膝を痛めていました。なんなら6㎞地点で痛みがでていたのです。


目標としていたタイムではゴールできないかも...膝も痛い....そんなことを早々と感じていましたが、そんなことばかり気にしても楽しくないので、楽しく走ることを途中からは心がけました。



な、なんと16㎞地点だったでしょうか、あの一本下駄弁慶さんを目撃しました!突然だったので興奮してしまい、しばらく勝手に並走させてもらいました。これで完走だなんて凄すぎます!!


18㎞地点ぐらいの舞子公園付近で折り返しです。
もう、この時点でだんだん走れなくなっていきます。早すぎです。情けないです。


写真を撮る余裕もなくなってきました。でも、走ったり、歩いたりの繰り返しなので、撮影はできるんですよね。


34㎞地点、もうほとんど歩いています。
この近くにお手紙をくれたYくんの通う小学校がありました!!会ったこともないYくんですが、その小学校の前を通過した時にはYくんに応援してもらっている気がしました。


35㎞地点、相方さんからの差し入れ。これにも助けられました。





 39㎞地点の神戸学院大学前です。もう、34㎞地点くらいから、何を見ても泣けてきたのですが、ここはピークでした。船が水を噴かせながら何度も旋回し、ランナーを応援してくれていたんです。もう、それを見て、「あ〜船まで応援してくれてる」と思ったら涙が止まりませんでした。


沿道でも多くの方が応援してくださいました!


ゴール前にはあの有森裕子さんが立っておられ、ランナーを励ましながら、ハイタッチをしてくださっていました。僕もハイタッチすることができ、最後にパワーを頂きました!
そして、なんとかゴール!!タイムは6時間16分07と東京マラソンの時より、16分も遅いゴールでした。まだまだ修行が足りません!次こそは5時間台を目指します!



神戸マラソンでも本当に多くの方が沿道で応援してくださり、スタッフの方も絶えず応援の声をかけてくださいました。それが、本当に力になり、そして励みになり、嬉しくなりました。みなさんの応援を背に走ることができるというのがマラソン大会の醍醐味の一つなのかもしれません。とにかく、その声援に、感情は不安定な僕はウルウルしっぱなしでした。思うような走りはできませんでしたが、大会に参加でき、無事に完走することができて良かったです。やっぱり大会はいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿