2013年11月13日水曜日

睡眠

睡眠って不思議だなと思う時があります。
不思議というより、奥が深いと言ってしまった方がいいのかな〜。



で、いきなりなんですが。
だいたい、どのぐらいの時間、眠るのがいいのでしょうか。
きっと、それは人それぞれなんだとは思うのですが、
僕は最低でも6時間は眠りたいなと心がけています。
いやいや心がけるようになりました。
ん〜意識するようになりました。かな。
というのも僕は、あまり睡眠を大切に考えていなかったんです。
まだしっかりと「大切にしている」とは言えないのですが。



どうして、睡眠を大切にしていなかったのかといいますと...
たぶん、それはそんなに寝なても大丈夫だったからです。
他の人と比べると、必要な睡眠時間は短い方だと思います。
だから、遅くまで起きていることがほとんどでした。
でも、最近、睡眠時間が短いと、どうも調子良くない気がするんです。
ほんのささないな変化なのですが、なんか気持ちが悪い。
気持ち良く動くことができないんです。
そんなこともあって、「こりゃ寝ないといかんぞ」と
思い始めてきました。



それで最低でも6時間睡眠。という目標を立てています。
もちろん、自分に合った睡眠をとることができれば、
それなりに快調に過ごすことができるんだと思います。
と同時に「○○時間寝たんだから大丈夫」というイメージみたいなものが
働くんだと思います。
それはイイ意味でもワルイ意味でも。
6時間寝たから大丈夫!と思えれば、元気に過ごせるかもしれない。
それは本来の体調を少しだけ無視した覚醒とも呼べるのでしょうか。
そればかりではダメですが。
「これくらい寝たから大丈夫」も必要だし、
しっかりと体と向き合って、眠ることも大切なんだろーなと思ったりです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿