2014年4月16日水曜日

見えてなんていないのさ〜

かつて首相だった人がこんなことを言っていました。
「私はあなたと違って、自分を客観的に見ることができるんです」
なるほど、そうなのか。と、その時は特に何も考えずに聞いていました。



で、辞書なんかで「客観的」を調べてみますと、
①主観、または主体を離れて独立するさま。
②特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。
とある訳です。



何が言いたいのかといいますと
自分を客観的に見るのってかなり難しいんじゃないのかな
ということなんです。特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりすることも
難しいとは思いますが、
これはなんとか頑張らないといけないことです
(僕ができている、できていないは別ですよ〜)。
でも、主観を離れるのはかなり難しいんじゃないかと、
やはり思うわけです。



じゃあ自分のことを自分は客観的に見ることができないのか。
と言われたら、そうだと思う!とけっこう強めに言えると思っています。
でも見れない訳でもない。
方法論みたいなものはあると思うんです。
それは、きっと、
自分ではない誰かの声を聞くということだと思うようになりました。
自分ではない誰かが自分を見ている目って、
自分で見ている分より、正確なような気がします。



自分で自分を見る時って、どうしても「こうでありたい」、
「(自分は)こうであるはずだ」みたいな考えが邪魔をして、
ちゃんと見ることができないと思うんです。



つまり、人の意見や、忠告はちゃんと聞いた方がいいんですよね。
ってことなのです。
ちょっと前の僕にとんでもなく足りなかったのが
この人の話を聞くということなんです。
今も十分ではないんですけどね。
そんなことを思い出したのです。





いや〜相変わらず、遠回りしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿