2014年5月12日月曜日

メダカ

少し前からメダカを飼っています。
ふたつの水槽に計5匹のメダカがいます。
いいですね、メダカ。



子どもの頃から生き物を飼うのは好きでした。
テントウムシやカマキリ、カミキリムシなんていう虫を
捕まえて、カゴの中に環境を用意して、虫の様子を見るのが好きでした。
他にもいろいろ捕まえましたが、いつからかそれもしなくなっていました。



生き物を飼うのって、なかなか大変ですよね。
なので、そういうのからはかなり遠ざかっていました。
でも、魚が泳いでいるのを見るのが好きなので、
どこかでメダカとか飼いたいな〜なんて思っていました。
そんな時に、メダカを捕まえる機会があり、
それをきっかけに「飼っちゃおう」ってなっちゃって、
今、飼っています。
もともと魚を見るのも好きで、川に行くのも好きですし、
淡水系の魚がいる水族館に行くと、ワクワクしてしまいます。



メダカ、おもしろいですね。
僕がエサをやりに近づいたりするとビックリするのか
動きが機敏になります。
そうかと思うとじっとして動かない姿も見せてくれます。
あれは、おやすみモードなんですかね。
水換えをすると、体が慣れないせいなのか、
それともキレイな水になって喜んでいるのか、
これまた、動きが機敏になります。
いろいろな姿を見せてくれるので、おもしろいです。



飼育環境はまだまだ工夫しないといけない所もあるので、
いろいろやってみようかと思います。
現在、卵もあります。赤ちゃんが生まれるといいんですが。









0 件のコメント:

コメントを投稿