2014年7月31日木曜日

分かっていることと、できていること

当たり前のことなんですが、
きっとみんな、頭では「当たり前でしょ」と思っていることだとは思うんですが、
それでも、やっぱり
それだからやっぱり、改めて思うのは
「分かっているのと、できているのは違う」んじゃないだろうか
ということです。


「あ〜それね。もう、そのことはみんな分かっているから。大丈夫」
なんて言ったり、思ったりすることが誰にでもあると思います。
僕にもあります。
じゃあその分かっていることが実際にできているのかなと
考えると、どうでしょうか。
僕の場合、分かっていてもできていないことが結構、あるように思います。


分かることは、できるようになることより、簡単です。
分かると、できていると思い込んでしまうということもあるのかもしれません。


でも、ちょっと冷静になって見てみると
「おいおい。全然できてないじゃないか!」と
まるっきり出来ていないことにも気がつくのではないでしょうか。


それが分かるならまだいいのかもしれません。
「分かってはいるけど、できてないじゃん」に
気がつかない人もいるのかもしれません。それは自分も同じです。
これはかなり危ないことなんじゃないかと思うんです。
自分では分かっている、できていると思っていても
実際には全然できていない...これは怖いですね。
言う事を聞かない暴走ロボットみたいなものなのかもしれません。


「分かってはいるけど、できてないこと」
きっとたくさんあるはずです。
それは誰の近くにもあるはずです。きっと。
一つでも多く、それに気がつけるようにならないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿