2011年11月29日火曜日

漠然

伝説の教師編はお休みしてwww


朝日新聞より。ある企業の代表の方のインタビュー記事から感じたことです。今後のグローバルな人材の育成や国際的な戦略をお話されていたのですが、なんだかどうも違和感があったんです。な〜んにも分からない僕がただ漠然と感じた違和感です。



外へ向けていく戦略は今後の課題になっていくんでしょうが、そのやり方もいろいろですね。
利益を求めることを最優先においているから仕方ないことなのでしょうが、その利益はどこを向いているんだろう。




もちろんより多くの利益を求めるというのが第一目的なのはよく分かります。ですが、日本にある企業として、日本国民の方向を向き続けていてほしいと思うんです。




そこから外へ向かうという姿をとってほしいなと。
ものすごく無責任です。僕は何も知らない。でも、何も知らないからこそ、そう思えたんです。
こんご国際社会で戦えない人材はいらない。戦えない奴は必要ない。ということだそうです。

何度も言いますが、利益を求める上では必要なのかもしれません。でも、大企業であるならそれと同じくらい、人を大切にするということをもっと考えてほしいんです。


そんな姿って結構みんなは見ている。
そんな会社が増えるともっと気持ちも豊かになるんじゃないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿