2012年3月9日金曜日

鮭の放流会

保育所の子どもたちと一緒に鮭の放流会に参加しました。地域の川で行われる行事で今年で6回目の放流会です。

なんとその川では昨年、鮭の溯上が目撃されたみたいなんです。今後はその溯上してきた鮭を捕獲して人工授精への取り組みも行われるようです。

今回、放流した鮭は5000匹(例年の半分らしいです)。そのうち川に戻ってくるのは10匹前後だそうです。

ちなみに放流した鮭の種類は「しろざけ」というそうです。小さい体ではありましたが本当にきれいな色をしていました。


魚が好きな自分としていろいろな話も聞けて、きれいな魚も見れてなんだか素敵な体験になりました。

ちなみに鮭の稚魚は1匹20円だそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿