2012年3月25日日曜日

卒園式

3月24日に卒園式がありました。卒園式でのみんなの表情、とっても素晴らしいものでした。希望に満ちているというか、楽しくてしかたないというか、自信に満ちているというか、とにかく良い表情をしていたんです。

それは卒園式だけの姿ではなく、日々の生活の時からそうでした。毎日、子どもたちが主体的になっていろいろなことを楽しんでいました。本当に毎日イキイキしていたんです。
「これをやってみたい!」、「こうがいいんじゃない!」、「あそこに行ってあれをしてみようよ」と自分たちで考え、提案して、どんどん実行していました。その姿は楽しくてしかたがない!という姿そのものでした。


日々の生活の豊さがあの卒園式でのみんなの表情にあらわれたんだと確信しています。

みんな、おめでとう!楽しい時間をありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿